注文住宅で人気の自然素材の家のメリットとは何か?
健康的に過ごすことができる
マイホームとして注文住宅を建てる際、自然素材の家にしたいと希望する方が増えています。そもそも自然素材の家というのは、合成化学物質などが一切使われていない住宅のことです。フローリングを柿渋や植物性オイルで塗装したり、屋根を天然石にしたりと自然素材でできているのが特徴的です。自然素材の家の大きなメリットは、シックハウス症候群やアレルギーなどが発生しない点です。ホルムアルデヒドなどの化学物質が一切ないので、健康的に家の中で過ごせます。したがって、アレルギーでくしゃみが止まらなくなった経験があるという方に自然素材の家はうってつけです。また、歳月の経過によって家自体の自然な変化を楽しめることも大きな魅力といえるでしょう。
夏の時期も快適に生活することができる
自然素材の家は、夏の時期も快適に生活できる点もメリットといえます。日本の夏は高温多湿であることから、エアコンがなかったら生活できませんよね。また、冬場においても寒さが非常に厳しいといえます。その点、自然素材の家で暮らしていれば、夏の湿度が高い時にムク材や漆喰が湿気を吸い取ってくれます。室内のジメジメとした空気が和らぐので、夏でも快適に過ごせますよ。また、湿気がなくなることから、カビの発生も自然と抑制されて部屋を清潔に保つことが可能です。そして、冬の時期も木の断熱性によって外の寒い空気の影響を受けにくくなります。木は保温性も高いことから、寒さが厳しい季節でも暖かく過ごす事ができます。
愛知の注文住宅を建てたいと思ったときに、全国規模で展開する住宅メーカーのほかに、愛知や岐阜など東海圏で展開している住宅メーカーもあるので、検討してみると良いでしょう。