周囲の環境など、立地条件を考えた賃貸物件の選び方
最寄り駅へのアクセスや、周囲の施設を確認
賃貸住宅を選ぶ時、間取りや家賃などと並んで、立地も重要な条件となります。賃貸情報サイトなどでは「駅まで徒歩何分」という表記がありますが、これは80メートルを1分で歩くと想定し、算出した数字です。従って、実際に歩いて見ると、それ以上の時間がかかることは珍しくありません。ましてや途中で急な勾配や、「開かずの踏切」のような場所があれば、もっと時間がかかるはずです。こうした駅までのアクセスだけでなく、最寄り駅の終電時刻や、快速が止まるのかといった点も確認すべきでしょう。
その他にも銀行や病院など、生活とかかわりの深い各種施設への距離もチェック事項となります。特に近くに商業施設のない物件だと、入居後に何かと苦労するでしょう。車を持っていれば別ですが、お米や水などを買った際、重たい荷物を持って自宅まで歩くことになるからです。場合によっては、買い物をするのにバスなどの公共機関を利用することになるかもしれません。そうなると、交通費だけでも累計でかなりの出費になるはずです。
駅近の賃貸物件は便利だが、デメリットもある
その意味でも便利なのが、駅近物件です。通勤通学の時間が短縮できるのはもちろんのこと、駅前には商業施設などが集まってますからね。また人通りも多く、夜道も明るいので、一人暮らしの女性も安心でしょう。一方で駅が近いと、電車や自動車から出る騒音や振動、排ガスに悩まされることもあります。更に便利なエリアだと、家賃が高くつくのもデメリットでしょう。内覧時には間取りや設備だけでなく、周辺の施設や環境まで細かくチェックするのが、賃貸物件の賢い選び方と言えます。
碁盤の目状に市街地が形成された札幌中央区は、便利な交通アクセスと遊べるスポットが満載のエリアです。繁華街に位置する物件を下見する場合は、周囲の喧騒も確認することが札幌中央区の賃貸探しのポイントです。